学習環境・ツール

google音声入力でブログを書いてみた

アラフォー独女、朝っぱらからつぶやく

 

はじめに

今日のブログはgoogle音声入力を使用して書いています。読点、改行は追加しています。()内は誤認識部分を読める程度まで訂正しています。その他はそのままです。

 

今日12月8日土曜日の今2時15分です。アサデス(asaです)

そうなるわななんでそこカタカナにしたんだ。えーとですね、今日は今これあの Google ドキュメントの音声入力で原稿8(を書いています)。

最近ちょっと請求項の福祉(復習)をしてるんですけどもその時にえーとその構造解析のビデオの中でもあるで(ビデオの中に)、その中に音声入力のご紹介もあったんですね。

でその口レビューかなり顔入力で撮ってたやつだと思う(ここは何と言っていたのか不明。以前ブックレビューで管理人さんが音声入力を使っていた時のことを言っています)あれはちょっと重い明日って(思い出して)あの時にも面白そうだなと思ったのですやらなかったです。(何と言ったか不明)でやっぱりやらないと忘れてて今回ちょっと行ってみようと思っ8(やってみようと思って)やってます。

もう一つは今これ5分って決めてタイマー回してるの3分30今(回してて今3分30秒)、例えば5分で今後のブログを書くにしても未だにするね(?覚えてません)このやり方ってのはどのくらい使えるのかなって試してみたかったっていうところがあります。

電話声(?)で喋ってるんですけどやっぱり伝統(?)原稿もちろんないです。でも喋る練習がしたいわけではないです。その前段階の前なんかの前は(まだその前段階の前段階です)

ただ何でしょうね、パリ8(やっぱり)相手を意識しますね。最近は結構ブログもあのなんでしょ語りかけるような感じになって無駄に長くなってるなってのあるんですけど、話すっていうのやっぱりもっとあの相手を意識するなってみま(思いました)。

話しながら何を話すそれましたねでも暗い人(?覚えてません) そうですね今ほとんどちょっと勉強したことな弟(勉強したことのアウトプット?)ができて(できてなくて)まだ本を読んで書いたりとかとも思ったこととかそういうのはあるんですけど、全然ちょっとこの1ヶ月ぐらいなんか先生に(純粋に)学んだことではないなーと思いつつ、でもそんなんでもネタは切れずにずっと書いてるなともやっぱり書く事って本当にすごいなあと最近よく思うんですけど、逆に恋を音声のアポロ(声と音声のアプローチ?)今喋りながら思ってます。

何でしょうね、普段言えないことも言えるのかなと、せっかくなんでちょっと一言だけ私管理人さんに聞いた(言いたい)ことがあるんですかけど、最近ちょっと下ネタ多すぎませんかね。そっとある苦手なかな(苦手な方もいらっしゃる)と思いながらいつも聞いてます。そんなこんなでですけど、えーとまここまで話したと(て後)30秒なんでですと非常に後悔していることはは、やっぱりちゃんと健康(原稿)を作らないと私のような素人がとっちらかって何がなんだかわか(わからなくなってしまう)。精度が高いなとこれでもだいぶ聞き取れているので。

(と、)言うことで、ここまでご清聴ありがとうござありがとうございました。今日も頑張りましょう。以上です。

読めましたか?

全部はあえてきれいにしてませんが、おおよそ読めましたでしょうか。

5分間で、931文字でした。

こちらがそのままの原稿です。(クリックで拡大します)

はじめにお断りしておきますが、google音声入力の認識精度はもっと高いはずです。

少なくとも、昨日の夜テストしたときにはもう少し精度が良かったです。

これは、朝の起き抜けの状態でぶつぶつつぶやいてたので、

かなりgoogle先生も苦戦されたのだと思います。

撮りなおした方が良かったかもですが、あえてそのままにします。

 

そして、誰も前にいないんですがちょっと緊張しました。

5分間、あっという間です。でも、1000文字近くを5分で書けるのか・・・

これは魅力的ですね。

今後も使い方をブラッシュアップして、うまくアウトプットのツールとして、

ブログの作成時間の短縮ツールとして、使っていきたいと思います。

 

google 音声入力の使い方

PCでの操作の場合、ブラウザはgoogle chromeであることが前提です。

トップページの右上からgoogleドキュメントにアクセスします。

(1)アプリの選択→下の「もっと見る」をクリック

(2)ドキュメントを選択

(3)ツールから音声入力を選択

(4)クリックして存分に話しましょう

あとは、当然ですがマイク付きのヘッドホンなどの入力装置が必要となります。

ぜひ一度、お試しください!

 

学習記録

12/7(金)の学習記録

項目: 対訳学習(請求項部分)
目標: 6h    実績:4h30m
メモ: 残業45m+買い出し+家事

12/8(土)の学習計画

項目: 対訳学習(請求項部分)
目標: 3h  

項目: トライアル関連(スケジュール+求人チェック+応募書類作成)
目標: 2h

項目: 打ち出した山積み資料を読みつつ整理
目標: 5h

項目: 読書
目標: 5h
メモ: 読む予定の本
    「短くても伝わる文章のコツ」
    「技術翻訳のチェックポイント」
    「はじめてのMEMS」
    「今君に伝えたいお金の話」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です