学習記録

6/7のログ:買い物よりもリフレッシュできるもの

6/7の記録

  • 実ジョブを進める
  • SEO・WEBライティングの学習

 

今日は午前中一杯まで実ジョブを進めて、

午後からは予定通りリフレッシュを兼ねて少し外出しました。

 

リアル店舗で服を買ったのは多分、1年半以上ぶりだと思います。

で、思い出したんですけど、

そういえば私、いろんなお店を見て回るような買い物が好きじゃありませんでした。

必要な物だけ適当に買って、そそくさと帰宅です。

 

で、リフレッシュ第二弾は自宅にて。

SEOやWEBライティングについて少し学習しました。

具体的には、この間の管理人さんブログ記事にリンクがあった、

マナブさんのこちらの動画

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】 と、

 

読みたいと思ってそのままにしていた「沈黙のWebライティング」を読みました。

(ビデオセミナー:2998号:WEBライティング入門で紹介されていた本です)

 

630ページある分厚い本なんですけど、要点をまとめつつ一気に読みました。

ざっくり半分くらいはマンガ仕立てです。

そしてこのマンガというか本の構成自体が、WEBライティングはかくあるべき、というのを体現していてすごいなと思いました。

要点はやはり、「いかに読者に負担をかけずに、読者が必要な情報を提供するか」ですね。

上のマナブさんの動画ともちろん被っているところはあるんですが、「ああ、それがやっぱり鉄板なんだな、はずせないんだな」ということがよくわかりました。

例えば上位検索されている競合を分析したり、マインドマップでまとめたりといったところですね。

 

勉強ブログでも、書くからにはやっぱり役に立つ記事を書きたい、という思いもあります。

それ以上に、今後オウンドメディアを構築するための練習という意味合いでも、日々のブログ記事をもう少し意識して書いていきたい、いや書かねば、と思っています。

今日見た動画も、本も、ものすごい情報量が詰まってます。

そしてもちろん、頭で「わかった」だけではわかってないのと同じで、実際に行動して気づきを得てさらに行動しないと何も得たことにはなりません。

将来のための勉強で、買い物よりも何十倍もリフレッシュできました。

と同時に、「先は長いぞ-、がんばれ」と自分にエールを送りました。

 

まずは手持ちの実ジョブに頭を戻して、ベストで納品すべく、頑張ります。

最近ログばかりになってしまっているので、日曜日の朝には記事を書きます。

 

表紙から何事?て感じな本ですが、中身も濃いです。表紙以上に。

 

6/7の予定

  • 実ジョブを進める(4件目)
  • 関連の学習を進める

時間の記録

11h45m(実ジョブ:7h30m、WEB関連の学習:4h15m)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です