日々の学習記録

学習記録と行動計画(3/18-3/19)

週のはじめの恒例になりつつある自分用ログです。

3/18(日)の学習記録

学習時間:11h30m

  • 復習:1h→実績:50m
  • 岡野の化学(51)残り50% 目標:1h30m以内→実績:完了(1h15m)
  • 岡野の化学(52)目標:2h30m以内 *有機化学①終了→実績:完了(2h35m)
  • ここまで学んだことをざっと復習、重要な復習ポイントをマークしておく:2h

→実績:完了(2h25m)。有機化学①が終了時点で、ノートは6冊目が終わりそうなところ。1冊目から見直すと、いろんな発見がある。結合(特に水素結合)、電子軌道、酸と塩基の内容が一番多い気がする。それだけ汎用的な概念で、かつ理解度が足りていないということか。それでも、遭遇する度に理解度は上がっている。「今はわからん」としてつけていた付箋も、無機化学とか物理に関係するもの以外はほぼ取り外した。少しでも成長が感じられてうれしい。

  • 岡野の化学(53)目標:2h30m以内

→実績:完了(4h25m)。ノートに切り貼りしつつのビデオ視聴は2時間ちょっとで終わったものの、そこからビデオで取り上げられていたフェノールの合成方法の特許を読み、図を自分で書いたり用語を調べたりしたため時間がかかった。

  • 岡野の化学(54)目標:合計3hの途中まで→未完了
  • 1週間の振り返り(1h30m)→1h。目標の可視化に時間を取られてしまい、あまり進まず。で、今日の朝の時間を使ってしまう。先にこちらをやっておくべきだった。
  • 「1712_目標達成と自問自答」続きを視聴、「人生の悩みが消える自問力」を読む、自分の人生と向き合う(1h30m)→実績:2h。

3/19(月)の行動計画

  • 昨日の復習:30m
  • 岡野の化学(54)目標:3h
  • 岡野の化学(55)目標:3h