日々の学習記録

最高の3連休

「絵に描いた餅」を食らいつくす

先週からの持ち越しになっていた目標は、予定通り1日遅れで達成しました。

ほぼ昨日1日使いました。

(「絵に描いた餅」の詳細はこちらこちらの記事をご覧ください)

 

昨日の勉強時間は15時間5分。

先週残業で勉強できなかった時間は3時間半ほど。

もともとどんだけ現実離れしていた目標を立てていたか、ということですね。

 

ただこれは、自分の翻訳スピードが想像以上に遅かったというのも大きいです。

これについては今週、トライアル関連のビデオを見て

訳語選定に問題がないかも含めまず自分で今の状況をレビューします。

そこから足りないところを補うように

今後の勉強内容を調整していきたいと思っています。

 

「ちょっときつめの目標」というのはなかなか難しいです。

自分で自分の首を絞めた結果ですけど、3連休の勉強時間としては、

この1年で最長でした(48時間10分)。

 

今週もかなりきつめですが、自分ならできると思って設定しています。

やるのみです。

 

自分の癖を知る

翻訳の布石と定石」も、目標としていた50ページ目までぎりぎり到達しました。

2冊購入して、1問ごとノートに貼り付けて、こんな感じで見開きで使ってます。

写真は、一応50ページ目です。

 

なんだかいつもどうもなにかちょっといまいちな自分の訳。

その理由が訳文の差を見ることでだんだんわかってきました。

自分の癖が見えてきた、といってもいいかもしれません。

 

詳細はまた後日にしますが、

この本は頭からしっぽまで味わいつくして自分の血肉としたい。

そう思える本です。