日々の学習記録

3/5の学習ログ

3/5の学習内容

Essential細胞生物学(細胞骨格、細胞組織) 7h→6.5h
Essentialの遺伝学部分+遺伝子発現関連の明細書を読む(実施例をじっくり) 8h→9h 
翻訳のヒント 5件+今日/昨日の復習 1h→1h

16.5h

 

今日のビデオ(3458_受講生ブログへのコメント)視聴しました。

トライアル受験時期について、アドバイス頂きありがとうございました。

おっしゃる通り、どこまでレベルを上げていつトライアルを受けるのがよいのかは、受けてみないことにはわからないので、予定よりも早め早めに受けていけるようにペースを上げる必要があります。

バイオの基礎学習をすると決めた当初、トライアル集中受験時期は5月後半~6月に設定して学習スケジュールを組んでいました。

5月後半の予定をもう少し早めてGW明けに挑戦できるように進めていきます(「大本命」のトライアルについてはもう少し先(7~8月)を予定しています)。

 

今週でEssential細胞生物学は終わります。今週の残りはバイオ実験の学習を終わらせることと、明細書をとにかく読むことに時間を使います。

来週からは、免疫学の学習+これまで学んだ分野の明細書をひたすら読む、のセットで進め、日本語の明細書が「何を読んでもだいたいわかる」くらいになったら(1週間~10日を目処に)、明細書の翻訳を数こなすフェーズに持っていく予定です。

 

3/6の学習予定

Essential細胞生物学(細胞組織) 6h
明細書を読む(遺伝子組換え技術など)5件じっくり 8h
翻訳のヒント 5件+今日/昨日の復習 1h
免疫学の入門書(好きになる免疫学)を読む 1h