ブログ

ブログとの付き合い方(2019年春バージョン)

ブログとの健全なお付き合いの仕方を考える

今日は久々に、音声入力でまったりとブログを書きたいと思っています。

今日お話ししたいテーマはブログについてなんですけど、結論から言いますと、メリハリをつけようと思っています。

結論を引き延ばす文章は良くない」とよく言いますが、いきなり結論言いすぎですね、いくらなんでも。問題提起すらしていないのに(笑)

ブログについてはいろいろと思うことがあり、体験としてお伝えしたいこともあるので別途違う切り口で記事にしたいと思っています。

今日はすみません、完全に雑談モードです。

 

私は1年目の時はほぼ毎日、ブログを書いていました。

これは今思うとなかなかすごいなとは思うんですけども、本当に習慣化していたのでそこまで大変だとは思わなかったんですね。

で、「ほぼ」と書いたのは、1年目終了間際で意図的に更新を止めたからです。

以前、「執着を手放す」という記事でその理由を少しだけ書きました。

1月に入ってからは特に会社の仕事が忙しくなるっていうのは目に見えていたので、この中で続けていくっていうのはしんどいだろうなぁというのがありました。

ただ、私の持ち前の潔癖症というか完璧主義が悪さをして、多分自分自身このまま他の大事な時間を削ってまで書き続けるんじゃないかという怖さがあったんですね。

上の記事ではそれを「執着」と表現しましたけども。

それで更新を意図的に止めたんです。

ブログの毎日更新を止めてわかった身も蓋もない事実

止めた後は書いたり書かなかったり、平均して週3,4回くらいに頻度を落としました。

当初、朝ブログを書かない、ワードプレスの編集画面を開かないことにものすごく違和感を感じました。

で、その違和感がなくなってしまうと、今度はブログを書くのにちょっとハードルが上がるというか、今まで全くフラットだったところに少しだけ段差ができるような感じがありました。

そしてさらに告白すると、朝起きるのがしんどくなりました。(私は朝2時起き→ブログ更新→勉強スタートのサイクルを繰り返していました)

 

やめてみてわかったこと。

それは、「ブログを(同じ時間に)毎日続ける」ということが生活リズムをつくり、モチベーションを保つ鍵になっていたのだなということです。

習慣化の力を見くびっていました。

なので、やっぱり理想としては毎日書くことかなあとは思います。

 

と言いながらも、明らかに他に優先すべきことがあればそちらを優先します。

がっつり記事を書いたり、今日のように音声入力で楽をしたり。

実は今日は、音声だけ昨晩7分で入力して、朝編集しています。これはチェッカー目線で自分のブログを見れるので、いいかもしれないです。

これもあまり「音声入力そのまま使うぞ」と思うと話せなくなってしまうので、ある程度追記することを前提に、ざっくり力を抜いて話すようにしています。

読者には自分も含まれている、と思うこと

私は直近のトライアルの時に5日間くらい、意図的にブログを書かずにいたことがありました。

トライアルに絶対に受かるために、全ての時間とエネルギーを費やそうと思ったからです。

ただ、あの「お口チャックモード」は予想外にストレスでした。

「書きたいのに書かない」って、本当にストレスです。息が詰まりました。(書けばよかっただけなんですけどね)

トライアル明け後、つい最近までだいぶまた更新頻度を上げていたんですけども、あれはお口チャックモードの反動です。

 

一言で言えば、私はブログを書くのがとても好きです。

やっぱり時間が許せば毎日書きたいと思います。

 

で、ここでもう一つの問題があります。

それは、「何を書くか」です。

今までは実は、例えば今日のような雑談的なブログを書くとなんとなく罪悪感を感じてました。

こんな他人からしたらどうでもいい話を書くんだったら勉強すべきだろうとそういう気持ちがありました。

とは言え、それなりの記事を書くにはインプットにもアウトプットにも時間が必要です。

なので、「それなり」が書けない時にブログを書かずにいると、それはそれでなんか妙な罪悪感が出てくるという、「何をしても罪悪感」状態になったこともありました。

 

今思うことは、雑談でも少しでも人の役に立とうという目線で記事を書くという気持ちを持つ、ということが大前提としてあって、まぁその「人」っていうのが自分でもいいんじゃないかっていうことです。

書くっていうのは、前にもちょこっと書いたんですけど、本当に癒し的なところがあると思うんですよ。

なんとなく自分のなかでもやもやしていたものが形になって、目の前に現れてそして自分から離れていく感覚ですかね、この時に感じるカタルシス的な効果っていうのはかなり侮れないんじゃないかと思っています。

ブログとの付き合い方(2019年春バージョン)

なのでちょっと繰り返しになりますが、今思うブログとのちょうどよいお付き合いの仕方は、こんな感じです。(あくまで私の場合です)

  • なるべく毎日書く、でも他に優先すべきものがあれば書かない
  • 同じ内容でもちょっとでも人に役に立つように書く、でも頑張りすぎない
  • 「人」は自分でもよい

この3月から5月、退職やら引っ越しやらがあり、そして仕事もぼちぼち入ってくるはず、いや、入ってくるように動きます。

そんなこんなでやはりちょっと書けない時はあると思います。

逆に今だからこそ書けることもあると思うので、そういうことはどんどん発信していきたいなと思っています。

今回、かなり音声入力したものを編集してます(入力に7分、編集40分くらいです。明らかに編集に時間をかけ過ぎなので、やはり入力時にもう少しまとめて話す訓練をすべきです)。

話すように書くっていうのは結構簡単なんですけど、やっぱり書くように話すっていうのは本当に難しいなぁと思います。

というところで、今日はここまでにします。

週末目前、今日も良い1日をお過ごしください!