学習記録

8/12~15のログ:ラットとマウスとウサギと、exposure

8/12~15の記録

  • 抗凝固薬の翻訳前半分(対訳と比較、機械・AI翻訳と比較)
  • 抗凝固薬の翻訳後半分(翻訳・チェック、調べ物)
  • 実ジョブ(15~16件目を少しだけ)

 

今日は久々に音声入力を使用しています。だいぶお疲れモードなのと、これからちょっと延長戦の予定なので体力と時間の温存のためです。

*私はsimejiという音声入力アプリを使っています。

*音声入力に興味のある方は、こちらの記事もどうぞ。

 

英日メディカル翻訳、次の課題が見えてきた

この4日間は、ほぼほぼ英日メディカル(添付文書)の翻訳をしていました。

7月後半からこれまで何をしていたのか、一応少し整理します。

 

翻訳対象書類(治験文書)とはなんぞやということを理解

試験のデザイン、統計、薬物動態の基礎勉強

実際の添付文書などの書類を日本語で読む、
わからないところを埋める

実際に翻訳開始(抗凝固薬の添付文書・約9800ワード)

半分ほど終わって対訳と比較

残り半分の翻訳(今週から)
翻訳終了・チェック(完了)←いまここ

 

前半でやった時よりも後半でやった時の方がやはりスムーズでした。

とはいえ調べたりメモリを蓄積したり知子の情報にストックしたりとかしているので、スピードとしては後半のトータルでは実は230ワード/時ぐらいの翻訳スピードしか出ていない状況です、

全て翻訳してみて、これからやるべきことが少し見えてきました。

今回翻訳をしていて一番苦手というか時間がかかったところは、「非臨床毒性試験」というパートです。

治験(ヒトで試験)する前に動物でどのくらいの毒性があるか調べる試験です。

この部分に、遺伝毒性試験とかがん原性だとか、ラットがどうだとか胚がどうだとかいろいろでてきます。

この部分がやはりちょっとイメージができなくてかなり苦労しました。

 

それから、同じく試験に関連して「exposure」という単語が頻繁に出てくるのですが、これがうまく訳せていません。

投与だったり、曝露だったり。

やはり毒性試験についての理解が足りなさすぎです。

 

なので次にやることは、

毒性試験の辺りの知識を増やすこと(今回の添付文書が読めるレベルで)

訳しにくい(身についていない)ところをイートモで集中トレーニング

上記が終わったら次の翻訳学習へ(違う題材の添付文書にすると思います)

といったところです。

 

「自分との約束」、2日目で破る

今回ログが4日分になってしまったんですけども、本来は一番長くても3日ぐらいにしようと思ってました。

なぜ長くなってしまったのかというと、今週は必ず優先事項を決めて、やると決めた事柄は必ず達成することを1週間の目標にしました。

これを私、早速2日目(火曜日)に破ってしまいました。

火曜日は昼間用事があって外出してまして、帰宅後もう少し集中して翻訳を進めたいんだけどちょっと体力が持たなさそうなので少し寝ようかと思ったら4時間経過してました(我ながらすごい)。

これ、私は前科があります。

もうこれ以上繰り返してはいけないので、夕方は絶対に寝ないということにしました。

そんなこんなで火曜日の遅れが響き、翌日(水曜日)のスタートが遅くなり、目標の翻訳ワード数を終わらせてから寝るか無理ならもう10時に区切って寝るということにして、結局10時に寝る・・・

ということがあってログが書けていませんでした。

「毎日必ず達成することを決めて、絶対に達成するようにする」というのは継続(できてませんでしたが)します。

 

やりたいことだらけの幸せ

そんなこんなで今、英日メディカルの勉強にはまっております。猛烈に進めたくて仕方がない状況です。

こういう時に実ジョブ(中国語)が来まして、今2件抱えてます。

1件はとても短いものなので明日には終わると思うんですが、ちょっと短い割には手強い感じです。

そしてもう1件舞い込んできたのは、まだ字数のカウントができるまで処理ができていませんが、間違いなく今までの中で最長です。

とはいえ4000語台くらいだと思います。それでも少しボリュームが増えた案件が来るというのは非常に嬉しいです。

やはり実ジョブの緊張感は自分で勉強しているときとは違います。

なので、実ジョブはできる限りは最優先で受けていきたいと思ってます。ちょうど英日メディカルで「わからん」といっていた遺伝子検査関連も出てきたりするので、うまく相乗効果を出していきたいと思っています。

今は本当に実ジョブが来たらうれしいですし、来なくても英日の学習の方が進むのでそれはそれでうれしいですし、何をやってもうれしい状況になってます。

そしてブログ記事ネタもいっぱい溜まってるので、時間を見ながら書いていきます。

 

明日の予定

  • 実ジョブ
  • 遺伝子試験について学習

 

時間の記録

8/12:14h20m (学習14h +読書20m) + ブログ(先週のまとめ:1h40m)

8/13:9h50m(学習:6h30m、ジョブ:30m、ブログ:2h50m)+所用で外出

8/14:学習:15h 

8/15:14h35m (学習:9h15m、ジョブ:1h45m、ブログ:3h35m)+α(実ジョブ)

     

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です