1週間のまとめ

2020年第4週目のログ:ゼロ

第○週目は、今週から2020年の週表示にします。

学習記録

(スカイプ相談前)

  • バイオ医薬品の学習(企業サイトから学習する、関連の明細書を読む)

(スカイプ相談後)

  • DDS関連の明細書を読む:31件(日本語)
  • 英語明細書の背景技術部分のみ翻訳(約400ワード)
  • 3Dプリンタ(医薬品の製造方法)の翻訳ミスを再度分析(途中)

 

これだけ同じ分野の明細書を集中して読んだのは久しぶりです。

DDSも幅が広いのですが、徐放化や標的指向性がどういう時に求められているのか、またどのようなアプローチ(ポリマー周囲を修飾するなど)を用いるのかがだいたい見えてきました。

まだ足りないと思いますが、とりあえず一旦日本語の明細書を読むのはここまでとします。

 

今週、スカイプ相談で大きく方向を転換した経緯とその顛末は、下記の記事に少し書いています。

3年目の懺悔と決意

ミスから目を背け続けた結果

 

今は足りないものを見つめて、同じ過ちを繰り返さないように日々大量に行動するだけです。

 

スカイプ相談をしていなかった場合、私は確実に同じ過ちを繰り返していました。

反省、後悔、懺悔。言い出したら切りがないのでぐっとこらえて、管理人さんにただ、感謝の気持ちを伝えます。ありがとうございました。

今週は自分に負けてしまったところがあったのですが、対策は練ったので来週こそは心を無にしてひたすらやります。

来週の予定

前回の対訳学習のミスの分析をまず終わらせて、その後対訳収集x2を予定しています。

ただ収集するのではなく、実際に自分が訳すと仮定して始めのアプローチから記録・計測します(翻訳はおそらくチェッカーモードで見る形になると思いますが)。

その後、自力翻訳します(これは以前のトライアルを素材にします)。