1週間のまとめ

2年目第1週目の振り返り(1/21~1/27)ー 感情を切り離す

2年目第1週目の記録

学習時間:53h10m

主な学習内容:

  • トライアル関連:ビデオ視聴・差を記録する(F-15~23・終わりまで)
  • 2社目のトライアルの振り返り(途中)

時間の記録:

オ、オレンジ(残業)が目に悪いです。

ここ数年で見ても、間違いなく5本の指に入る忙しさでした。

今週も恐らく同じような1週間になるでしょう。

(2月に入れば少し落ち着いてくる予定です)

 

会社という鎖につながれていることを選択している以上、

避けられないリスクであるということを認識しつつ、

自分の今やるべきことである勉強への支障を最低限にするべく、努力します。

 

怒りを感じるのは悪いことじゃない

「勉強への支障を最低限にする」

と書いたのは、先週やはり少し引きずってしまったからです。

原因は昨日の記事の冒頭のこと(不満を言わずにため込んで爆発させて勝手に落ち込む)とか、いろいろです。

 

昨日も少し書いたのですが、週末に本やらネット上の記事やらいろいろ見ていて、

やっぱり「感情を自分と切り離す」ことが大事なんだろうなと思います。

そして、湧き上がってきた感情は「そこにあるもの」としてまず受け入れる。

そこから、なんで今怒りの感情が出てきているんだろうな、と冷静に考える。

 

これも、言うのは簡単ですがやるのはなかなか難しいです。

まずは、冷静になるためにも一旦席を離れてみることからはじめます。

子供を冷静にさせるための「タイムアウト」(違う場所につれていき一人で考えさせる)と同じですね。

 

1週間の目標達成状況

  • トライアル関連のビデオ(F)の残り(15~23)を進めて、差を分析・記録する →〇
  • 2社目トライアルの振り返り(来週火曜日までの目標です)→△

大体取れる時間の予想はついていたので、目標は緩めに設定していました。

トライアル関連のビデオで一定の成果(現状の把握、次のトライアルへ向けての方針)が得られてひとり喜んでいたのですが、

2社目のトライアル、自分が思ってたよりボロボロです。(まだ途中です)

詳細は長くなるので明日とさせてください。

 

なにより、「トライアルの振り返り」に取り組むのに少し時間がかかりました。

これも当初、「不合格→なんて自分はダメなんだ」という負の感情が

ひっついていたからですね。

今は一文一文、じっくりと向き合っています。

 

今週の目標

  • 2社目トライアルの振り返りを終える(土曜日まで目標)
  • トライアル応募計画見直し、CV改定、対訳のある素材の自力翻訳(制限時間を意識して)の準備
  • 心身ともに穏やかに過ごす。いろいろため込まない

目標としてはだいぶ甘いです。

ですが、まずはこの1週間乗り切ることを最優先にします。