日常

生活を整えるのはマジでおすすめ

3月は頑張った!

気がついたらもうすぐ4月ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、3月めちゃくちゃ頑張りましたよ。

3件今月中に納品しまして、一時期は手元に4件ある状態でした。

おかげで複数案件の進め方に自信がついてきました。

 

去年の秋頃、かなり負荷の高い案件を担当したことがあったのですが、

今回はその時と同程度の負荷はかかっていたと思います。

ですが、すべてを投げ打って毎日14~15時間作業して納品後に見事に灰になったその時と比べると、今回は心身ともに余裕があり、納品後も燃え尽きずに次の案件に集中することができています。

 

これは、これまでの蓄積が効いてきた分もあるかもしれませんが、自分としては、「生活を整えた」効果の方が大きいなと思っています。

なので、今日は「生活を整えたらこんなにいいことがある!」て話を少ししたいと思います。

 

とある翻訳者の1日

ちなみに、私の1日はこんな感じでルーティン化してます。

 

4:00 起床

最長で9:00まで 仕事

9:00頃~最長10:00まで 朝食+散歩

10:00頃~最長15:00まで 仕事

14:30~15:30くらいの1時間 昼食

15:30くらいから19:00まで 仕事

19:00~19:30 お風呂

19:30~20:30頃 だいたい仕事

20:30以降、今日のまとめ、明日の計画、就寝準備

21:00 シーリングライトを7時間後にON設定して寝る

 

ざっくりと、仕事の時間を朝、午前、午後の3ブロックにわけ、それぞれ1時間x4コマとっているイメージです。

55分でタイマー設定、切りのいいところでストップ+5~10分休憩としているので、4コマトータルの時間は若干前後します。

あまりずれてしまうとその後もどんどんずれるので、最長いつまで、というリミットを設けています。

 

一体どこでリラックスしてんの?と思われるかもしれませんが、散歩+お風呂、その他休憩時間で十分リラックスできています。

仕事は(基本的に)つらいと思わないので、それもあるとは思いますけども。

 

生活を整えて実感した効果

生活を整えることを明確に意識して実行しはじめたのは今年の2月頃です。

今月になって完全に習慣化でき、その効果も実感できるようになりました。

 

以下が生活を整えて実感した効果です。

  • (心身ともに)疲れにくくなった
  • 以前より早く眠れるようになった(そして起床時間少し前に自然に目が覚める)
  • 時間が有意義に使えるようになった
  • 集中力が高まった
  • 気持ちが前向きになった

 

全部感覚的なものなんで客観的に伝えるのが難しいのですが、心身ともに疲れにくくなった、というのは特に感じます。

そして、「朝食、昼食、寝るまでそれぞれ4コマ(4時間)」と決めると、4コマで一区切りになるので集中力が続きやすいのと、4コマやらないと気持ち悪くなるので作業時間が自動的に確保できるというメリットがあります。

 

仕事以外のルーティンは、早起き、散歩、筋トレ(休憩時間にやってます)、お風呂、就寝時間を守る、になりますが、この中で一番習慣化が遅かったのはお風呂(湯船につかる)でした。

作業が滞っているとどうしてもスキップしてしまいがちだったのですが、一時期肩がものすごく凝ってしまい、ダメ元でじっくりお風呂に入るようにしたら3日くらいで劇的に回復しました。

そこからお風呂も習慣化できました(単純ですな)。

 

なので、習慣化のコツはやはり「気持ちいいと思う」「メリットを実感する」まではとにかく続けてみることだと思います。

 

目的があれば、生活は整いやすいと思う

このブログを前からご覧になっている方からは、私はかなりストイックな人間に見えているかもしれませんが、本当はかなりグータラな人間です。

とくに、ひとり暮らし、かつ在宅フリーランスなんでグータラを極めようと思ったらいくらでも極められる環境です。

 

それでも「生活を整える」ことに取り組んで、実際にわりと整ってきたのは、

これからずっと健康で自分の力で稼ぎ続けるためには絶対に必要」と心の底から感じたからです。

 

今は散歩などのルーティン以外のすべての時間を仕事に費やしていますが、理想は午後の4時間は学習・自己投資の時間に充てることです。

将来時間を余らせるために、今は全力で仕事をして経験値を増やして少しずつ生産性を上げていくフェーズだと思っています。

そのために、毎日無理せずに最大の作業時間を取れるようにしなきゃいけない、だから生活を整えなくてはいけないという気持ちです。

 

何でもいいと思いますが、何かしらの目的ややりたいことがあれば、よい習慣は身につきやすいですし、継続もしやすいのではないかと思います。

 

と書いている今、就寝時間を若干過ぎてしまいました。

まあきっちりでなくても、だいたいできてるからOKという気持ちも大事だなと最近思います・・・と無理矢理まとめます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です