日々の学習記録

6年ぶりの歯医者へ

仕事納めでした。これだけ年末の実感がないのも初めてかもしれません。もう目が来年に向いてます。

今日はなんと6年ぶりくらいに歯医者へ行きました。

自覚症状があった歯以外にも軽度な虫歯が何本か、いや何本もあり、これを期にちゃんと治して、定期的に検診を受けようと反省しました。

体のメンテナンスを怠ったツケは大きいですね。年齢的にも、これからいろんなところにガタがくるでしょうし・・・気を付けないと。

さて、今日の学習時間は朝2h30m + 夜1h40m  計4h10m  でした。

視聴したビデオ:

34 特許庁HP から知的財産権のテキストを入手する 
35 特許庁HP にある知的財産権のテキストを読むP200-201 
36特許庁HP にある知的財産権のテキストを読む 明細書の形式
44 ネット上の情報から用語集を作成する
45 法令用語 およびならびに またはもしくは
46 法令用語日英標準対訳辞書pdfファイルについて
54 法令用語 九州大学学則を題材にして
67 グーグルをコーパスとして活用する 
72 法令対訳の取り方と活用法
74 翻訳に役立つ海外の論文集 
259 エクセル用語集をTrados に組み込む

情報の入手方法、法令用語の分野を中心に視聴しました。プリントアウトしてみた方が良いものだったので、ざっと目を通しただけのビデオもあります。明日プリンタと紙が届いたら印刷してもう一度視聴します。

明日は1日籠って、合間合間に掃除をしつつ、勉強します。プリンタと箱買いした紙を置くスペースも作らないと。部屋がこれからどんどん狭くなりそうです。