可視化の威力

昨日そこそこ勉強したな、と思ったのにトータル学習時間は4時間切ってました。それを知った時に、本気でこりゃいかん、続ける気あるの?と自分に半ばあきれました。

で、今日は5時前に起床し、コーヒー入れて、5時頃からスタート!15分、20分の差ですが生活全般に対する心構えが変わります。

それもやっぱり、自分の目標と、現実の差が可視化されたからだと思います。

今日はちょうど、そんな「見えれば気づく!」「気づけば変わる!」事を意識させられるビデオを何本か視聴しました。

トータル学習時間:朝2h30m + 夜1h40m  計4h10m  

1時間程度ですが残業が続いています。1月~3月は繁忙期にあたるので、会社での時間の効率化も進めないと、と思ってます。

視聴したビデオ:

15 NAS とバックアップの重要性
16 イメージバックアップについて
21 背景知識 専門知識 
32 ファイル比較ソフト
227 知識の可視化とマインドマップ(1)
228 知識の可視化とマインドマップ(2)
250 パソコンのこと・トラドスのこと・自己投資のこと
253 特許翻訳者の時間管理術
287 一流の特許翻訳者になるために必要なマインドセットのお話

視聴しただけで、昨日の私と違うぞ!と言いたくなるような内容でした。

自分の今のスケジュールを可視化する、マインドマップでどのレベルの話を今しているのか可視化する、今の自分とメンターや自分の理想とする状態との差を可視化する・・・

それから、やっぱり朝の方が集中できるので、さらに少しずつ朝型にシフトしていこうと思ってます。朝起きるのが楽しみです。

ふとんモンスターに取り込まれていたのがつい2日前の出来事だなんて。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です