日々の学習記録

結果ファースト

1/23の学習記録

学習時間:1h30m 

  • ブログ(昨日の学習記録) : 1h  
  • ビデオセミナー視聴:30m
  • ビデオのながら視聴:約5h *学習時間計測対象外

視聴したビデオセミナー   (ながら視聴分を含みます)

  • 2170_Kindle出版の注意点
  • 2176_得意分野の決め方
  • 2187_悩んでいる暇があったら結果を出せ
  • 2191_ゲーム翻訳について
  • 2193_ミミタコな成長曲線
  • 2196_英語力以前の問題でプロになれないパターン
  • 2200_ドリームキラーを生まないために
  • 2205_特許翻訳者として年収を上げるための工夫
  • 2206_吸血コウモリに近づくな
  • 2207_モチベーションについて考える
  • 2208_ブログにおけるポジショニングとブランディング

その他

  • ビデオセミナーリストの作成(途中)
  • ビデオダウンロード(途中)

気づきメモ

 

全部からし入りだった

ビデオセミナーのダウンロードと並行して、ビデオセミナーリストを作成しています。タイトルを見て、内容を類推し、分類。まだ半分を少し超えたくらいです。

ビデオセミナーは新しい方からダウンロードしていて、リスト作成中にいくつか新しいものから聞きました。

また昨日は本業中に業務で1時間程外出できる時間があったので、移動中にここぞとばかりに聞いていました。

 

前日のブログで、講座受講後はじめて視聴したビデオが「2212 夢子への宣戦布告」で、内容がなかなか刺激的だったので「からし入りシュークリーム」にあたった感じ、と書きました。

私の認識が甘かったです。全部からし入りでした。

目が覚める成分がたっぷり入ってました。

 

視点を変える

ブログやkindle出版などブランディングについての話は、いろんな角度からぐさりと刺さりました。

自己満足で他人に価値のない、他人の時間を奪うだけのアウトプットは、書けば書くほど将来の自分の価値を毀損する。

いくつかのビデオから、まとめるとこういうことかな、と思います。

今このビデオを見ておいて良かった、と思うと同時に、ブログに下手な事書けないな、という思いもありなかなか筆が進みません。

 

他人目線で自分のアウトプットを見てみる。

俯瞰して少し高いところから自分を客観的に見てみる。

これ、今の私には簡単ではありません。自宅にいてパソコンに向かっていると、どうしても自分目線になってしまいます。

ただ、会社で昼休みにスマホで自分のブログを見ると、少し冷静に見れることが分かりました。場所と立場が変われば、他人目線になれるようです。この感覚をいつでも得られるように、視点を自由に変えられるように意識していきます。

 

結果ファースト

管理人さんから前日のブログにコメントいただきました。

「結果を出したら、稼げたら、今抱えている悩みはなくなる」と昨日聞いたビデオセミナーの中にもありました。

結果を出す。

そのためにはいつまでに何をやればいいか、そのためには・・・とどんどんやることをブレークダウンしていけば、自ずと今しなくてはならない行動が見えてきて、迷うことがなくなるのだと思います。

ということで、私が今しなくてはならないことは、CVを作成して今の目指す姿を作ること、そのためにはCV関連のビデオを視聴して学んだエッセンスを自分のCVに100%反映できるようにまとめること、です。

昨日はCV作成と関連のあるビデオの視聴は「2176_得意分野の決め方 」ぐらいで、後は興味の向くままに聞いてしまいました。

今日はビデオセミナーリスト完成と並行してCV関連のビデオを聞いていきます。

 

今日の行動計画

  • ビデオセミナーのダウンロード
  • ビデオセミナーのリストの完成
  • CV関連のビデオの視聴

POSTED COMMENT

  1. 管理人 より:

    いやいや。。。w・・・

    ブログなんですから、好き勝手書けばいいんですよ。

    ただ、ブログでマネタイズ、メルマガでマネタイズとなったら

    そうは行かないってお話です。

    CVシリーズと対訳シリーズ、あとはIT系でしょうか。
    それを優先してみてください。

    実際に翻訳作業を始めることです。

    おやつばかり食べていると体に悪いです。w

    • asa より:

      管理人様

      何だかんだいって、結局好き勝手書いてます。
      いろいろ考えましたが、恥をかきつつ、ありのままで行こうと思います。
      おやつは隙間時間にこそこそとつまんでます。
      (コメントに気づかず、返信遅くなってすみません。)