日々の学習記録

避けて通れないもの

時間ブロックの結果

土曜日はまず時間管理表に行動予定を立ててから学習を開始しました。

結果はこちらです。(赤枠部分の左が計画、右が実績です)

午後の学習時間が取れないと初めからわかっていたので、朝から午後の早い時間まで、学習スケジュールをかなり詰め詰めにしたのですが、14時頃まではほぼ予定通りに進むことができました。

このところ週末は60分一コマで学習計画を立てていましたが、予定の休憩時間を伸ばしてしまうことが多かったです。紙に実際に書いておくと、予定通りに進めないと、という気持ちは強くなるので、先に時間をブロックしておく(予定を立てておく)のはかなり有効だと思います。

 

・・・と言いつつ、外出から予定通り帰ってきた16時からは次の作業に取り掛かるのが遅くなり、結果として予定していた学習時間を30分以上削ることになりました。

人生と向き合う

16時過ぎからスケジュールを守れなかった理由は、「ゴールの可視化」の作業に心理的なブロックからなかなか取り掛かれなかったこと、そもそも可視化の手段を考えていなかったことで全く成果が上がらず、時間を延長したことにあります。

 

なぜ今「ゴールの可視化」?

一言で言ってしまえば、今後プロの特許翻訳者として、またその先のビジネスで成功するには避けて通れないと思ったからです。

「ゴール」とは講座終了時の状態(もちろんプロの特許翻訳者になっている)とその後の理想の生活を指しています。

そのイメージを具体的に思い描けるほど、成功に近づく(逆算して「今やるべきこと」が明確になる)と管理人さんがビデオの中で何度もおっしゃってますが、その通りだろうな、と思います。

 

ただ、これが、とても難しい。

気持ちとしては、岡野の化学を1日18時間ぶっ続けで勉強するより難しい。(やったことはないですが)

 

これまでなんとなく、漠然と、受け身で生きてきたという事実と向き合いつつ、こういうのは紙のほうがいいかなと思いノートを前にあれこれ考えますがなかなかペンは動かず。

こうなるのはわかっていたので、実は少しでもリラックスして頭を一旦すっきりさせようと、作業の前に近所の温泉に行ってました。体はすごく軽くなったんですが(さすがによく寝れました)、そんなことでこれまで見て見ぬふりをしていた問題の答えが見つかるほど甘くはないですね。

どうにも突破口が見つからず、考えるヒントを求めてビデオセミナーリストを眺めていたところ、「1712_目標達成と自問自答 」が目に留まり途中まで視聴しました。「人生の悩みが消える自問力」という本をもとにお話をされてました。寝る時間が迫っていたのでkindle版をダウンロードしただけで終わってるので、今日少し時間を取って読んで、もう少し人生に向き合おうと思います。

 

そもそも、講座を受講した動機が「このままじゃだめだ、今動かなきゃ絶対後悔する」というかなり漠然としたものでした。

今日明日にすぐ答えが出るものではありませんが、目の前のことに精一杯取り組むと同時に、ゴールを可視化することを意識していきたいと思っています。

今日の記事、投稿してから後悔するパターンな気もします。でも、このもやもやを引きずって目の前の勉強に取り組めなくなるよりも、吐き出して「あーこの人迷ってんな~、まあ頑張れよ~」と客観的に自分を見ることにします。

 

3/17(土)の学習記録

学習時間:11h10m

  • 復習:40m→実績:45m 
  • 岡野の化学(48)目標:2h以内

→実績:完了(3h20m)。アミンの塩基性の強さの違いについて。またもやsp2混成軌道の話が。

  • 岡野の化学(49)目標:2h30m以内→実績:完了(1h35m)。
  • 岡野の化学(50)目標:3h以内

実績→完了(4h30m)。アミンの性質、反応など。官能基や結合の違いによる沸点・融点の違いなど、重要と思われる復習ポイントが多く時間がかかった。1時間15分のビデオにかける時間としてはぎりぎりだけど、ここでやっておくべきと判断した。

  • 岡野の化学(51)目標:2h30m以内→実績:50%完了(1h)。
  • 岡野の化学(52)目標:2h30m以内→未完了
  • ゴールのイメージの具体化→2時間近くかけたものの、まとまらず。手こずるのはわかっていたので、アプローチの仕方を考えておくべきだった。

3/18(日)の行動計画

  • 復習:1h
  • 岡野の化学(51)残り50% 目標:1h30m以内
  • 岡野の化学(52)目標:2h30m以内 *有機化学①終了
  • ここまで学んだことをざっと復習、重要な復習ポイントをマークしておく:2h
  • 岡野の化学(53)目標:2h30m以内
  • 岡野の化学(54)目標:合計3hの途中まで
  • 1週間の振り返り(1h30m)
  • 「1712_目標達成と自問自答」続きを視聴、「人生の悩みが消える自問力」を読む、自分の人生と向き合う(1h30m)