日々の学習記録

サーフィン日和

昨日は波ばっかり書いてました。

物理の自由端反射と固定端反射、位相のずれを学習したところです。

 

人間やっぱり慣れてくるもんですね。だんだん波が波っぽくなってきました。

補助線のあるノートを使っているので、はじめの崩壊寸前な波があまりにひどいとも言えますね・・・(不器用です)

ノートの一部を時系列で。

昨日のラスト

もちろん、書くほどに内容も定着してきますね。

その前に読んでいた波力発電の特許にも、反射波、定常波が登場していました。なるほど、そうやって使うのかと思いながら読んでいました。明日まとめます。

 

今週末は大(迷惑)イベントが予定されてますよね。

そう、J-Platpatのメンテナンスです。

J-Platpatが週末止まるのは、ものすごく、ものすごーーく困るのですが。

google patentsなどを利用してやり過ごすしかないですね・・・

 


6/14(木)の学習記録

項目: 橋元の物理(61)~(62)
目標: 7h     実績: 6h50m
メモ:昨日読んでいた波力発電の明細書のまとめを含む(約1h)

6/15(金)の学習計画

項目: 橋元の物理(63)から
目標: 6h30m 

POSTED COMMENT

  1. Ayumi より:

    google patentからこんにちは!(笑)

    asaさん、こんにちは!
    今物理で波を勉強していて、google patentの画像で定常波の画像あるかな~と見ていたら、asaさんブログを発見したので、通りすがりのあいさつです。
    では、また!(笑)

    • asa より:

      Ayumiさん、こんにちは!

      波って深いですよね。
      忘れた頃に明細書に「定常波の腹」とかいきなり出てくるので、
      ここにもお出ましか、来たなーと思ってまた波の画像を眺めたりします。
      年中無休なのでいつでもお気軽にお越しください(笑)

      Ayumiさんの新サイト、早速覗かせてもらいました。
      中国語で医療記事!是非この業界でもトップに立ってください!
      これからの更新楽しみにしています。