1週間のまとめ

第41週目の振り返り(10月29日~11月4日)

41週目の記録

学習時間:59h15m

(これまでの累計学習時間:2,461時間)

主な学習内容:

  • 対訳学習(MEMS加速度センサ):調査、対訳収集、翻訳

時間の記録:

左から3番目の下の黄色い部分は残業(1.5h)です。

ただ今週はかなりハードだったので、

これだけで済ませた自分を褒めてやりたいレベルです。

とは言え、残業続きではこれからのトライアルでのスケジュール管理も

ままならなくなってしまうので、

引き続き業務効率の改善を進めます。

 

実力不足、だから何だというのだ。

この1週間、「トライアル前哨戦」として対訳学習を進めてきました。

昨晩の段階で、時間ぎりぎり使ってようやく訳し終えて、

見直しなどはこれから、という段階です。

本来は日曜に「提出」の予定でしたが、途中でこれは絶対に無理だと確信し、

焦らず理解しながらやることにしました。

 

まだ途中ですが、今回はこれまで以上に足りないものが見えてきました。

化学・物理の基礎知識が腹にストンと落ちるまで理解できていないこと、

形だけの対訳収集をしていて、レバレッジがかかるどころかかえって

時間がかかる結果になったこと、などです。

 

ただこれは、今回かなり真剣度を上げてやったからこそ、

見えてきたものかなと思います。

(いつも手を抜いているわけではないですが)

 

全方位、実力は足りていません。

トライアル合格レベルのレーダーチャートに対して、

全ての項目が足りずに、小さな形になっているような感覚があります。

 

でもそれは、ただの現状に過ぎません。

できていないことをできるようにする。

その努力を積み重ねていけばいいだけです。

 

今週日曜日(11日)から、トライアル応募を始めます。

一度や二度の挑戦で、

荒れ狂う海の中、次の目的地までたどり着けるとは思っていません。

 

でも、まずは出てみること。

全力を尽くすこと。

 

週末まで、「今」の自分のベストを少しでも上げるべく、

足りないものにきっちり向き合いたいと思います。