学習の振り返り

第41週目の振り返り(10月29日~11月4日)

41週目の記録

学習時間:59h15m

(これまでの累計学習時間:2,461時間)

主な学習内容:

  • 対訳学習(MEMS加速度センサ):調査、対訳収集、翻訳

時間の記録:

左から3番目の下の黄色い部分は残業(1.5h)です。

ただ今週はかなりハードだったので、

これだけで済ませた自分を褒めてやりたいレベルです。

とは言え、残業続きではこれからのトライアルでのスケジュール管理も

ままならなくなってしまうので、

引き続き業務効率の改善を進めます。

 

実力不足、だから何だというのだ。

この1週間、「トライアル前哨戦」として対訳学習を進めてきました。

昨晩の段階で、時間ぎりぎり使ってようやく訳し終えて、

見直しなどはこれから、という段階です。

本来は日曜に「提出」の予定でしたが、途中でこれは絶対に無理だと確信し、

焦らず理解しながらやることにしました。

 

まだ途中ですが、今回はこれまで以上に足りないものが見えてきました。

化学・物理の基礎知識が腹にストンと落ちるまで理解できていないこと、

形だけの対訳収集をしていて、レバレッジがかかるどころかかえって

時間がかかる結果になったこと、などです。

 

ただこれは、今回かなり真剣度を上げてやったからこそ、

見えてきたものかなと思います。

(いつも手を抜いているわけではないですが)

 

全方位、実力は足りていません。

トライアル合格レベルのレーダーチャートに対して、

全ての項目が足りずに、小さな形になっているような感覚があります。

 

でもそれは、ただの現状に過ぎません。

できていないことをできるようにする。

その努力を積み重ねていけばいいだけです。

 

今週日曜日(11日)から、トライアル応募を始めます。

一度や二度の挑戦で、

荒れ狂う海の中、次の目的地までたどり着けるとは思っていません。

 

でも、まずは出てみること。

全力を尽くすこと。

 

週末まで、「今」の自分のベストを少しでも上げるべく、

足りないものにきっちり向き合いたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です