日常

個人的流行語大賞2018

全く世間についていけないけどいいや

ちょっと前に会社のお昼時間にちらりと見たYahooのトップページ。

流行語大賞ノミネート、という文字が躍っていて、

そうだなー、そんな季節だなぁと思いました。

 

その記事の内容すら見ていないし、見ようとも思わないのですが

恐らく今年の流行語、ほとんどわからないでしょうね。

 

ちなみにお昼はYahooのトップページくらいをざっと見る感じで、

ずっとビデオセミナーを見ています。

家では学習に関係ないサイトは一切見ないので、

今年の連休中に起こったことはさっぱりわかってません。

 

なので(?)、勝手に個人的流行語大賞を決めようと思います。

 

やっぱりこれかなぁ。

ボーっと生きてんじゃねーよ

(チコちゃんは省略)

 

・・・いや、実は違います。

チコちゃんより強力な奴が、いたんです。

それは・・・

 

 

違和感 & 違和感フィルター

これです。

今年は、違和感の意味と重要性が大きく変わりました。

 

「気付き」であれ、「差」であれ、全ての大元はこの「違和感」だと思います。

何に対して、どのレベルで「ん??」と違和感を感じるのか。

違和感を感じとる「違和感フィルター」の目の粗さは、

そのまま、その人の生き方を表しています。

 

AIがどんなに進化しようと持ちえない、違和感。

フィルターの目をぐっと細かく高性能にするには、

目の前の違和感から逃げないことが大切です。

 

ということで、今日もこれから、大量の「?」と向き合います。