私について

コンプレックスの棚卸 その1:どちらさまでしたっけ?

映画が楽しめない、なんとも切ない理由

皆さん、映画お好きですか?

レバレッジ特許翻訳講座の受講生からは、

「好きだけど見てる時間なんかあるかボケぃ」と激しくツッコまれそうですね。

 

私は実は映画やドラマ、昔からほとんど見ません。

特に洋画は見ないですね。見るとしてもアニメを選ぶと思います。

 

なぜかというと、「誰が誰だかわからなくなる」からです。

特にイケメンの外国人だとみんな同じに見えて、

人物関係がつかめず最後のほうまでストーリーが追えないことが多々あります。

その点アニメだと、髪の毛がピンクだったり青だったりするんで、

区別しやすいんですよね。

 

「人の顔が覚えられない」

これが、私の抱えるコンプレックスのひとつです。

 

もしかしたら、「相貌失認」という言葉をご存知の方がいるかもしれません。

相貌失認とは

人の顔が覚えられない脳の病気。100人に1人が発症しているといわれている。

一般の人は多くの人の顔を覚えるために、目・鼻・口の特徴を瞬時に判別し、無意識のうちに分類して記憶している。このような機能が低下しているために、髪型や顔の形などの情報や、体型や性格、においやしぐさ等を総合的に捕らえて認識する。

上本町わたなべクリニックHPより引用

 

上記のクリニックのHPにも「相貌失認かどうかの見分け方」として、

  • 映画の登場人物の顔が覚えられずにストーリーが追えない
  • 接客業で常連さんの顔が覚えられない。さっき会った人がわからない

が挙げられています。

映画は上で書いた通りで、下も思い当たる節がありまくりです。

 

ほんの数日前の、会社での出来事です。

 

私が別室で作業をしていた時に同僚が、

A社の鈴木さん(仮名)があいさつに来ているから応接ブースに来てね、

と声をかけてきました。

A社の鈴木さんは確か初めて会うなぁ・・・と思いながら応接ブースに行って

挨拶して、名刺を出しました。

 

先方は笑って一言。

「いや、なんども会うてますやん」

 

同僚の勘違いで、来客はA社ではなくB社の鈴木さんだったのです。

そして私は、B社の鈴木さんとは実は10回以上会っていて、

つい1ヶ月ほど前にも会ったばかりでした。

 

ああ、言われてみれば、このは・・・

「いや、また昇進されてお名刺の肩書が変わったんじゃないかと」と

苦しい言い訳(慣れっこなのでよく使う)をしつつ、

またやってまった・・・と思ったのでした。

 

 

こんな感じで、例を挙げたらきりがありません。

なので恐らくは、私は「軽度の相貌失認」なのだろうな、と思っています。

ちゃんと診断をしてもらったことはないのですが。

 

一番恐怖を覚えるのは、不特定多数の人が集まるパーティーや会合ですね。

誰と話をしたかなんて、わからなくなりますから。

ひたすら、持ち物や服で区別してます。

あとは「席」です。お願いだから、席移動しないで!って何度叫んだことか。

なので立食パーティーは、本当にハードル高いです。

 

私もそうかも、と思ったら…

もし、思い当たる節がある方、または興味がある方は

下記のテストに挑戦してみてください。

20分程度かかります。

ロンドン大学が提供している、顔面のみで複数の人を見分けるテストです。

Cambridge Face Memory Test

結果が60%以下の場合は「相貌失認」の可能性があるとのこと。

1年半ほど前にやった記録になりますが、

私は40%超ハイスコアをたたき出しています。

 

相貌失認は基本的には治らないようです。

私も日常生活は普通に送れますし、

他人から「ちょっと何かの病気なんじゃない?」と指摘を受けたこともないです。

失礼な奴だと思われたことは多々あるでしょうけど。

これも「個性」だと思って、折り合いをつけていくしかないなと思ってます。

POSTED COMMENT

  1. moncana より:

    asaさん、こんにちは。

    私も早速、テストを受けてみました。
    結果、88%という驚きのスコア!
    たぶん、3択だったことで、感が働いたのでしょう。

    実は、私も人の顔を覚えるのが苦手なんですよね。
    苦手というよりも、一般の人に比べると、
    他人に対しての関心が薄いのかもしれませんが。

    今後asaさんとお会いする機会があったら、
    何か特徴のあるものを身に付けたりして、
    1回目で覚えてもらえるようにしますね。

    興味深いテストの共有を、ありがとうございました。

    • asa より:

      moncanaさん、こんにちは。

      セミコンジャパンお疲れさまでした!
      (だいぶ前の話ですみません)
      セミコン&女子会関係の記事も楽しく拝見してます。

      moncanaさんも人の顔覚えるの、苦手なんですね。
      でも88点はすごい!
      実は私も今ならもう少しいけるのでは?と思って、
      1年半越しに再挑戦してみました。

      結果は・・・50点。(点数をクリックすると実際の診断結果画像が表示されます)
      10点上がった!わーい。
      ・・・て話じゃ、ないですね。
      途中から何が何だか。無理ゲーです。

      お会いできるときは、
      ぜひジンジャークッキーをぶら下げてきてください!(無茶ぶり)