日々の学習記録

4/28のログ:人体の仕組みに驚きっぱなし

4/28の学習内容

 

今日の基礎医学の学習は「心臓の収縮の仕組み」がテーマでした。

電位やら脂質二重層やら懐かしい言葉が出てきます。

心臓ってそうやって収縮してたのか、と小学生みたいに驚いてます。

 

基礎医学、バイオ系の勉強をしていると、だいたい参考にするサイトが絞られてきました。

例えば、看護roo!というサイトにはかなりお世話になってます。漫画チックですけど。

今回もこの記事を読んでからテキストを読みました。

もう少しレベルが上がれば、参考にするサイトも変わってくるのでしょうね。

 

早く寝るつもりが、「ワン・シング」を読んでいろいろ考えてしまいました。

「ブチ抜く力」、「超コントロール思考」、「テクニカルライティング」。

優先順位付け、課題設定力。

全て、つながりますね。

詳細はまた別途書きます。

 

明日の予定

  • 1週間の振り返り+来週の計画
  • 対訳学習の続き
  • 来週の重点学習項目(医療用レーザー+光の学習)の概要の把握、学習計画
  • 人体の正常構造と機能の続き

時間の記録

15h05m (ブログ2h50m、読書+α1h40m含む)