日々の学習記録

9/9~11のログ:PAT-Transer V13 セカンドインプレッション

9/9~11の記録

  • CVの改訂
  • 治験翻訳の学習(抗癌剤の添付文書)+ PAT-Transerに親しむ
  • 実ジョブ(中国語)

 

「ケーキは別腹」学習法

実ジョブ(中国語)+治験翻訳の学習を進めています。

トライアルを見据えたCVの改訂をした後で対訳学習に入りました。

 

今回は、キイトルーダという抗癌剤の添付文書を素材にしました。

おなじみPMDAのサイト上の申請書類を使っています。

和訳は15~39ページ。40ページからが対応する英語版の添付文書です。

http://www.pmda.go.jp/drugs/2016/P20161025002/index.html

 

キイトルーダはオプジーボと同じ、免疫チェックポイント阻害剤という種類の抗癌剤になります。

免疫チェックポイント阻害剤については以前こちらの記事に書きました。「体本来の免疫力を復活させて、癌をやっつける」タイプの抗癌剤です。

末期がんにも効果あり?免疫チェックポイント阻害剤とは前回、がんの治療方法についてご紹介しました。 内視鏡手術、分子標的薬、高精度放射線治療など、 がん治療はより患者の負担の少ない方法へ...

 

自分で訳して、切りのいいところまでいったら対訳と比較して、イートモなども参照しながら進めています。

詳しくはまた後日にしますが、対訳と比較して全体的に「同等、もしくは勝ってる」とは残念ながら思えません。

嫌でも危機感がまた一段、高まりました。

 

それもあって、この数日はちょっと学習(仕事含め)のペースを上げています。

中国語のかわいらしいボリュームのジョブが続いたので、いつもなら一気にジョブを片付けてしまうところを、なるべく英語の学習やツールの学習を間に挟んで、「味を変える」作戦を採っています。

夜に「もう今日はお腹いっぱいだな」と思っても、味を変えたことで思ったよりも「まだいける」感があったので、今週後半もこんな感じでやっていこうかと思います。

 

今日(9/11)、かなり遅めの時間にそこそこの分量(自分にとっては)の中国語のジョブが来ました。

これは、やはり繁忙期みたいですね。

それでも英日の学習を何とか隙間に詰め込んでやっていきます。

 

今日来たジョブは、見た感じなかなか歯ごたえがありそうです。

経験値がたまりそうです。

つまり、レベルアップのチャンス!

頑張ります。

 

PAT-Transerはちゃんと使えば「使える」はず

治験翻訳の対訳学習はPAT-Transer+Trados(+秀丸)で進めています。

翻訳しながら、どこをどういじったらどうなるのか確かめています。

だいぶPAT-Transerの使い方にも慣れてきました。

 

実際の翻訳作業、そしてメモリと辞書のインポート、エクスポート、部分マッチがどんな感じであたるのかなどを試しています。

まだまだ使いこなせてはいないのですが、ちょっと興味がある人は是非検討してみてほしいなと思います。

多分これ、ものすごく強力なツールになります。

・・・ちゃんと設定を覚えて、育てていけば、ですが。

 

少し前のビデオですが、ビデオセミナー1159号:PAT-Transer_V12(インプレッション)が詳しいです。

前に見たことはあったのですが、その時は「ふーん」で終わってました。

今見ると、「ああなるほど」と気づきがありました。

現在のバージョンはV13で、ビデオのデモは1つ古いV12です。

でも、UIや主な機能はそれほど変わっていないので参考になると思います。

 

カギはやはり、Tradosのメモリと用語集との連動だと思います。

このあたりはもう少し試行錯誤してみて、ベストな方法を模索してからシェアします。

 

今日へぇ~と思ったのは、定型文を登録しておいて、差分だけ機械翻訳(or登録した辞書の用語をあてる)というやりかたです。

例えばですが、特許の

「This invention relates to ○○」と「本発明は○○に関する」を登録しておけば、○○部分がan automobileであれば「本発明は自動車に関する」と出てきます(実際には○○には特定のタグを置く必要があります)。

このあたりもうまく組み合わせれば、かなり効率化が見込めそうです。

・・・前提は、「この訳でOK!」と瞬時に確定できる「使う側の能力」があることですね。

まだまだなので、こちらも頑張ります。

 

明日の予定

  • 実ジョブ(中国語)
  • 添付文書の翻訳学習

 

時間の記録

9/9:学習 14h30m

9/10:15h30m(ジョブ:3h55m、学習:8h25m、ブログ:3h10m)


9/11:15h55m(ジョブ:7h35m、学習:8h20m)