学習記録

2/12学習メモ:バイオ系明細書に手こずる

2/12 学習内容

黒字部分は当初計画、青字部分が実績です。

  1. 抗体医薬の基礎学習の続き(2h→4h
  2. 関連の明細書を読む(13h 最低11件を目標に→12時間、5件、調べもの多め

計16時間(対計画+1h)

 

今日は明細書をがっつり読むぞ、と思っていたのですが、まだまだ抗体関係の明細書をスムーズに読むには知識が足りていませんでした。

そのため、1件の明細書をじっくり読み進めながら、足りないところを補充していきました。

一番足りないと感じたところは、実施例部分の操作方法に関してです。細胞培養、精製、分析など、読んでも具体的に頭に浮かんでこなかったので、写真や動画で理解しながら、ノートにまとめつつ進めました。

こちらの医学生物学研究所(MBL)のサイトはイラストあり写真あり動画ありで、とてもわかりやすかったです。

https://ruo.mbl.co.jp/bio/support/method/index.html#antibody

一度、理解しておけば後が楽になるはずです。

 

今回、明細書を読むときに「図を読み解く」ことを意識しています。

これまでの誤訳のうち、いくつか図面の読み解きに関連するものがあったため、日本語でまずはきちんと読み取る力をつける必要があるためです(根本的な原因は、内容理解不足だと思いますが)。

 

全体的な理解は進んできたので、明日は明細書を読むスピードも上がるはずです。

 

*ビデオセミナー3430号(受講生ブログへのコメント)も視聴しました。コメントありがとうございます。

今の環境に感謝して、ひたすらやるのみです。

 

2/13 の予定

抗体関連の明細書を読む(15h、最低11件)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です