学習の振り返り

第36週目の振り返り(9月24日~30日) リニューアル

36週目の記録

学習時間:63h15m

(これまでの累計学習時間:2,169時間)

主な学習内容:

対訳学習(プラズマCVD・成膜関連。約3,700語)

時間の記録:

少し仕事が忙しく、久々に残業も発生しました。

今年は業務量が下半期(特に1~3月)に集中しています。

まだ余裕があるうちに、

会社での業務の効率化もさらに進めていく予定です。

 

部屋の中、体調、その他もろもろメンテナンスが必要だと判断し、

日曜日の夕方の時間を使いました。

勉強ができる時間を他のことに使う方が今となってはストレスなので、

心を鬼にして荒れ果てた部屋を掃除したりしてました。

翻訳が、楽しい

この週から公開訳を利用した対訳学習を進めました。

今までまとまった英文を翻訳する経験がなく、

何千、何万ワードの文章に今後ひるむことなく立ち向かえるのだろうか、

という不安を実は抱えていました。

 

今回、この不安を払拭することができました。

それは、「翻訳って楽しいな」と思ったからです。

3,700語程度で、かつ背景知識をある程度持っている内容だから

そう思えたのかもしれません。

でも、「ひとつひとつの文章に立ち向かう面白さ」

文章の量や分野が違えど、それほど変わらないのでは?と思います。

 

もちろん興味や好きという気持ちだけでは食べていけないので、

対価を頂けるレベルにまで、総合的な翻訳スキルを

もっともっと高めていかないと、と気持ちを新たにしました。

 

まだ一部公開訳との比較ができていないところが残っているのですが、

今日中には他の作業も含めて一通り終わる予定です。

気付いたことは別途そちらでまとめます。

ブログも、楽しい

ブログテーマを変更しました。

(無料テーマのfirstから有料テーマのJINへ)

 

結論から言って、変えて良かったです。

というよりも、もっと早く変えときゃ良かったとほんとに思います。

単純に、書くのがさらに楽しくなりました。

講座で有料テーマへの移行を進めている理由は

もっと別のところにあるんですが、

この「楽しさ」って結構大事だと思います。

 

もっといい記事が書きたい。

違うんだ、私が本当に伝えたいのはこれじゃない。

でもどうにもうまくまとまらないな。うーん。

もっと書いて書いて、書きまくろう。

 

こういう気持ちは、以前よりもさらに強くなりました。

とりあえずのカスタマイズは済ませたので、

今後は引き続き学んだことを中心に、記事を積み上げていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です