学習の振り返り

2年目第10週目の振り返り ( 3/25 – 3/31 ) : 来年の桜を思う

2年目第10週目の記録

学習時間:46h45m (うち、トライアル:約43h) 

(2年目の累計学習時間:513h  *トライアル対応時間約254hを含みます)

主な学習内容:

  • トライアル(4社目)課題への取り組み(課題2つめ・途中)

時間の記録:

残業(オレンジ)が目立ちますね。

年度末+その作業の引き継ぎで残業が発生しています。

出勤も実質あと2週間程度なので、ここからは残業ゼロで行きます。

 

残業で寝る時間がばらけたこともあり、起きる時間もなかなか固定できていません。

6時間半睡眠は確保できています。

というよりも、先週は先に体の方が「もっと寝ようよ」と言ってきたのですが、

この週は脳の方が「もっと寝るべし」と指令を出してきた感じです。

「ちゃんと寝た方が調子がいい」ということを実感として得て、

そこから睡眠に対するマインドセットが変わった3週間でした。

 

桜の季節は、自分の残り時間を考える季節

今月末に会社員人生から足を洗います。

有休消化があるので、出社は実質あと2週間ほどです。

 

トライアルを進めつつ、次の人生への準備も同時並行で進めています。

3月までは情報収集や計画が主でしたが、

4月は、具体的に動いていきます。

 

登録先の翻訳会社への訪問、引っ越し先決定、手続き、そして次のトライアルなどです。

訪問についてはこれからの打診になりますが、

ゴールデンウィークには案件を頂けるように、必要な準備をしていきます。

引越し自体は5月末頃になる予定です。

 

今年も、気がついたら桜が咲いていました。

通勤途中に桜が咲いている場所はいくつかあるのですが、

私が見ているのはスマホの画面(ビデオセミナー)なので、全く気づかず。

そしてテレビも見ない(そもそも持っていない)ので、

お花見情報で盛り上がっている世間とも無縁です。

 

桜を見るときれいだなという気持ちの前に、死を思います。

ぱっと咲いてあっけなく散っていく桜を見て、

また1年経ったな、

親はいつまで元気でいるだろうか、

自分はあと何回桜の季節を迎えられるのだろうか、と思います。

 

来年見る桜。

1年後、

「この1年本当によくやったな」と思って、散りゆく桜を見守るために。

 

それには間違いなく、時間の使い方が鍵となります。

優先順位をつける、やることを決める、フィードバックをかける・・・

最近また、いろいろと試行錯誤しています。

 

まずは今日1日、目標に向かって1歩でも前進できるように。

今週も頑張りましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です