Trados

Tradosの用語認識で重複登録している語を全て表示する方法

こんにちは。

今日は珍しく、Tradosについてです。

恐らく私以外、1人くらいは同じことを思っていたのではないかと思い、記事にします。

 

タイトルがわかりにくいかもしれませんが、こういうことです。

 

metastatic non-small cell lung cancer という語が表示されています。

実際は「metastatic」や「lung cancer」でも登録していますが、デフォルトだと出てきませんよね。

これを、次のように重複した分も含めて登録した単位を全て表示する方法です。

設定方法

Trados2017の画面コピーで説明します。

プロジェクトの設定 – 言語ペアの用語ベース -  検索設定 – 用語の重複を許可するをクリックします。

(1)プロジェクトの設定 をクリック

(2)言語ペア - 用語ベース をクリック

(3)検索設定画面の上部 「用語の重複を許可する」にチェック – 右下のOKをクリック

使い道は・・・

私は上記のように一つの語を複数に分けて登録することが多いです。

「どのチャンクで登録されているか」が見えなくなってしまって不便だなと思って探していました。

また同じ用語でも、チャンクにしたら表現を若干変えた方がよいものや、動詞を含む用語であれば大きく意味が異なる用語が別のチャンク単位で登録されている可能性もあります。

 

参考になれば幸いです。