学習の振り返り

2020年30週目のログ:マインスイーパー

30週目の記録

  • トライアル
  • ウイルス関連の学習など

 

今週はほぼトライアルに費やし、週末に久々にまとまった時間、勉強しました。

今回のトライアルは、言語、分野ひっくるめてトータルで17社目の応募、11回目のトライアル受験でした。

今回が一番難しく、そして一番手応えがありました。

 

前回受けたトライアルは本当に「実戦形式」だなと思ったのですが、今回は全く違った形式で「即戦力になるかどうかを問われているな」ということを感じました。

右を見ても左を見ても地雷が埋まっている、そんな課題文でした。

「地雷発見!」にはポイントはつかず、その「処理方法」がポイントなのでしょう。

これは勝手な想像ですが、おそらくコメントファイルを先に見て、所定の指摘事項を的確に指摘しているかどうかを見て、そこをクリアした分だけ本文を見る・・・ぐらいな対応をされているのではないかと思いました。

 

今回はやはり自分の成長を感じました。

これまでで一番冷静に取り組めて、最後まで(いい意味で)確定せずに自分の訳を見直すことが出来たからです。

結果がついてくることを願っていますが、そうでない場合、「まだまだ通用しないのだな」ということがわかっただけでも大きな収穫です(もちろん、敗因分析はしますが)。

 

来週は、インプット・アウトプットの週にします(アウトプットは再来週かもですが)。

1件特許明細書を訳して、その過程をブログ記事の素材にする予定です。

並行して、毎日時間をとって用語集の整備と増強、その他やることを進めていきます。

POSTED COMMENT

  1. 管理人 より:

    >今回はやはり自分の成長を感じました。

    良い感じで波に乗れていると思います。
    成長期はやがて終わります。
    ここで一気にやりきることですね。

    コロナに気をつけて散歩で気分転換しつつ
    引き続き頑張りましょう。

    • asa より:

      管理人様

      ありがとうございます。

      最近、「翻訳体力」がついてきた感じがします。
      以前はトライアル後や納品後は1日使い物にならなかったのですが、
      今は「終わり。はい次!」とすぐ切り替えられるようになりました。

      本当の体力の方は夏本番に向けて若干あやしいので、
      涼しい朝に散歩をしたり、栄養のあるものを摂るようにしたりして
      なんとか夏を乗り切りたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です