日々の学習記録

森の中で

2/1の学習記録

学習時間:5h10m

  • ブログ(昨日の振り返り+学習記録) : 1h10m
  • ビデオセミナー視聴:20m
  • CV作成準備(繊維強化プラスチックの資料を読んで、マインドマップにまとめる):3h40m

視聴したビデオセミナー

  • 2224_ブログによるブランディングで注意すべきこと
  • 2226_最短で結果を出すために
  • その他CV関連のビデオセミナー(隙間時間)

気づきメモ

 

木を見て森を見ず?

引き続き、繊維強化プラスチックのマインドマップを作成しています。

今週初めにこの得意分野探しに取り組んだ時、マインドマップを作る時に広すぎる概念を中心に据えると果てしなく広がってしまうので、切り口を考えて作った方が良い、と思っていました。

それで、繊維強化プラスチックの性質を切り口にどの応用分野があるか、加工方法は何か、などを調べようとしたのですが、そもそも全体像が見えていないのにこのやり方は無謀でした。

結局、繊維強化プラスチックを中心トピックにして、強化繊維の種類、マトリックス(母材)の種類などのまとめから入ることにしました。だいぶ頭の中が整理されてきました。

この分野、学会やら企業やらのホームページが充実していて(例えば、炭素繊維協会)知らない言葉を調べた時に関連するページをじっくり読んでしまいます。

 

とはいえ、あくまでもマスターCV作成のため、なのでその項目の概要をつかんだらどんどん次へ行くようにしています。

今日中にマインドマップの作成を完了させるのが目標です。この週末にかけて一旦自分を追い込みたいのもあり、今日は実験的に2時に起きてみました。(昨日は20時就寝です)。

朝の時間、集中して取り組みます。

今日の行動計画

  • 繊維強化プラスチックのマインドマップ作成(完成を目標に)