学習振り返り 第10週目(2018/03/26- 2018/04/01)

10週目の記録

トータル学習時間:54h55m 

*これまでの累計学習時間:485h

主な学習内容:

  • 岡野の化学(70)から(83)の途中まで(アミノ酸・タンパク質、イオン交換樹脂・核酸、原子の構造)

時間の記録:

フォーマットを若干変更しました。

あらかじめわかっている予定と確保すべき学習時間をブロックして印刷し、必要があれば前日までに見直して、その横に実績を蛍光ペンで塗るようにしました。

予定とずれたところには、その理由と今後の対策をメモしています。

今週は土日にかなり作業の時間を取りました。主にノートをざっと見直して、今後も参考にしそうなページの内容、ページ数などを知子の情報へ項目ごとに入力する、ということをやっていました。

印刷しっぱなしの資料の整理もそうですが、ルール付けしてその都度処理していくようにします。平日は目いっぱい勉強したいのでどうしても休日に若干の作業時間は発生すると思いますが、仕組みを作って最低限で済むようにしたいです。

 

やることは無限にありますが、時間は有限です。

桜が咲いて散る季節になると、この当たり前のことがリアルに迫ってきます。

同じ時間で最大限に学習効果を高めていけるよう、引き続き講座で教えられている考え方や勉強の仕方を自分のものとすることを意識しながら、新しい1週間も頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です