ブログ

一足お先に、アニバーサリー

強制力から原動力へ

2017年12月16日。

1年前、このブログはひっそりと開設されました。

「はじめまして」が初々しいです。

はじめましてはじめまして、asaと申します。 30代後半、会社員です。 甘ったれた人生を変えるべく、来年、ある講座を受講し猛勉強することを決めま...

 

正式に受講を開始したのは1月末なので、

1か月近く前から、ブログを始めていたことになります。

 

この時というのは、メルマガ登録して講座案内を読んでいた頃で

まだ300本プレゼントにも応募していない段階です。

なんでそんな前から?と思われるかもしれません。

これは、

「講座を受講して、プロになって、人生を変える」ことから逃げない

ためでした。

 

講座案内を読んで、人生を今から変えるなら

これしかない、今しかないと思いました。

ただ、今までこんな「できそうもないこと」に挑戦したことがなく、

「できるの?」「やるの?」という気持ちをずっと持っていました。

 

とりあえず「やる!」と決めて、勢いでサーバー契約してブログを立ち上げて、

300本プレゼントに応募してその学習記録をつけていきました。

投資をすれば、逃げにくくなるだろう。

記録をつけていけば、途中でやめるのが嫌な性分なんで、続くだろう。

そんな考えから、ブログを始めました。

 

この「強制的学習装置」はなかなかに効果を発揮してくれました。

そうだ、ブログ書かなきゃいけないな、から

あれもこれも書いておきたい、になって、

生活の一部になって、

「足りないところ」「できているところ」を見つめる場になって、

「足りないところ」を改善する場になって、

いつしか「学習の加速装置」となりました。

 

まだ結果が見えていないので何とも言えませんが、

あの日ブログを始めていなければ、

今いる中継地点とは別の場所にいた可能性は高いです。

(ちなみに方向音痴です。いろんな意味で)

 

常に「上書き」していく

現時点での記事数は370件です。

1年前に、今こうなっているとは全く想像していませんでした。

 

ちなみに、1月からですが、PVの推移はこんな感じです。

10月にものすごく伸びているのは、

有料テーマ(JIN)への変更の影響でしょうね。

その頃「学んだことのアウトプット」を意識して、

長めの記事が多くなったことも関係しているのかもしれません。

やっぱり、PV数が伸びるとうれしいものです。

 

昨日、受講前の部分の記事を久々に読み返しました。

なんというか、とても素朴でした。我ながら、ほほえましい。

 

で、ちょっとですね、うるっと来ました。

ここまでやってきたんだな、と言う気持ち、

「結果を出す」と決めた自分との約束を守らなければならない、という覚悟、

いろんな感情がこみ上げてきました。

 

確かにここまでやってきた。

やってきたから、「今」がある。

これからの人生を決めるのも、今この瞬間の、選択と行動の積み重ねです。

 

ここからは、ブログ上に常に「1年前の自分」が存在します。

「1年前の自分」を俯瞰して、今を見つめて、らせん階段の上の方を見上げて、

「今やるべきこと」を淡々と、続けていこうと思います。

 

ということで、ブログは一足お先に2年目に入ります。

これからもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です