学習の振り返り

2020年第5週目のログ:捨てる

学習記録

  • DDS関連の明細書の対訳学習(自力翻訳→公開訳と比較、チェッカーモードで公開訳を確認 / 16000wほどを翻訳・収集済、残りは請求項部分の比較のみ)
  • 翻訳ミスの分析

(2/2の学習記録)

  • 自力翻訳1669w (翻訳済計15629w/全15629w*終了)
  • 登録した用語:31w 
  • 請求項部分の翻訳、対訳と比較(途中)

 

明細書の対訳学習をメインに進めました。

今週得られたことは下記の通りです。

 

(1)誤訳の原因の多くは勉強不足と、文章を読めていないことであることがわかった

改善策:ミスの分析をもとに、図解する・あいまいな箇所は確認することを徹底する。

 

(2)ミスの分析もできていないことがわかった

改善策:ビデオでヒントを頂いた通り、ミスに対して分析を継続する。

 

詳細に関しては、個別の記事に書いたのでここでは省略させてください。

今週捨てたもの

今年に入ってひとつ大きなものを捨てたのですが、さらに身軽になりました。

今週、さらにプライドとブログ(を成長させること)を捨てたからです。

 

今週アップした諸々のミスは、「2年も勉強していてそれならもう諦めたら?」と言われておかしくないものです。

それでも、ミスしたのは事実です。

そして、こういった問題に向き合ってこなかったからこそ「結果の出ていない今」があります。

なので、どれだけ恥ずかしいミスだろうと、どれだけビデオセミナーで集中砲火を浴びようと、今後も継続します。

 

「感情は今年中は棚上げする」と誓いましたが、ひとつだけどうしても言っておきたいことがあります。

それは、講座の受講延長期間にある私に対して、日々リソースを投入して指導してくださる管理人さんと、その割を食っている他の受講生の皆さんに申し訳ないという思いです。

(割を食っている、というのは、私が日々どうしようもない記事をアップすることで管理人さんがツッコまざるを得ず、その分「出す予定だった」ビデオの発行が遅れること、そして「この講座って、こんなレベルの人ばかりなの?」と思われるリスクを指しています。)

 

私は自分の足らないところを改善して、今年の目標を達成したいと思っています。

そのためには、自分で見えない部分をビデオで指摘して頂き、それに対して日々改善をしていくのが有効だと思っています。

 

私は自分から、講座ブログを書き続けることで得られる権利と義務を放棄しません。

ですが、

管理人様へ:

もし「これ以上指導しても無理」と判断されることがあれば、その時は見放してください。ブログへのリンクも解除してください。

受講生の方へ:

もし、コイツにこれ以上リソースを無駄食いさせるな、ということであれば管理人さんにクレームを入れてください。

よろしくお願いいたします。

 

時間管理を見直す

ビデオセミナー3413号(プロの時間管理術)を視聴して、身につまされるものがありました。

今週、学習時間は記録上は88時間ですが、昼夜逆転しており夜遅い時間の学習時間が多く、効率は良くありませんでした。

 

今週の記録です。時間軸は2:00~21:00。青が学習時間です。

毎日、下に振り切れています(23時近くまで)。

昼夜逆転してしまったのは、眠れないため「それならいっそ眠くなるまで勉強しよう」と思ったからです。

ただこれは明らかに悪手でした。なかなか朝方に戻れなくなってしまったからです。

 

来週は、徐々にもとの朝方(2時おき)に戻すことを目標の一つにします(具体的な対策ももちろんします)。

来週からも、時間管理表をアップします。これもひとつの抑止策になるので。

 

ビデオセミナー3413号(プロの時間管理術)でちらっと話があったと思うのですが(本はまだ読んでいません)、学習予定を時間管理表上でブロックしました。これも毎週、振り返り時に翌週の分をアップします。

ざっくりとしたやることは紙の上段に。細かなやることは前日に記載しています。

来週の予定学習時間は85.5時間です(かなり緩く見ていますので、これは必ず達成します)。

来週は、1件セミナーに参加予定で、その日に個人的な用事も片付けます(見づらいですが、画像中央の赤枠の部分です)。

セミナーは、講座の掲示板に情報があったライフサイエンスイノベーションセミナーです。

すぐにどうこうというわけではありませんが、おっと思ったセミナーにはこれからも積極的に参加します。

 

来週の予定

上記のセミナーの参加の他は、今やっている対訳学習を終わらせて(月曜日に)、本番の「トライアルシミュレーション」をします。

それ以外に、毎日最低2件、明細書を読むことをノルマにします。

 

POSTED COMMENT

  1. Kao より:

    asaさん

    きっと大丈夫です。もう一度言います。きっと大丈夫です。自信を持って、asaさんらしく進んでください。
    私よりもはるか先を走るasaさんにアドバイスできる立場ではありませんが、ひとつだけお伝えしたいことがあります。
    どんな状況でも、ご飯はちゃんと食べてくださいね。食欲がないときは少量でもよいので、栄養のあるものを。

    どれほど性能が高いクルマでも、ガソリンを入れないと走りません。人間も同じです。
    睡眠は限界まで我慢すると眠気が襲ってきて、ある一定のライン以上になると人間、抵抗できなくなる仕組みになっています。逆に、食事は自分でコントロールできてしまうので、疎かにする方が多いです。

    でも、人間の体(脳も含め)が動く原動力になるものは、実は食事からしか入ってきません。
    こんなことぐらいしかアドバイスできませんが、asaさんのこと応援しています。

    • asa より:

      Kaoさん

      メッセージありがとうございます!

      そうですね、未来のために頑張っているのですから、
      未来の自分の体を疎かにしてはいけないですよね。
      きちんと栄養のあるものを食べます。

      Kaoさんの前向きな姿勢に、いつも勇気づけられています。
      私も何かポジティブなエネルギーを与えられるように、頑張ります。

      暖かいコメント、本当にありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です