天ぷらうどん又はそば

雨ですね。昨日はこちら関西では1日中降ってました。

しかも出社時にちょうど雨脚が強かったんで久々にずぶ濡れで出勤し、オフィスのクーラーに冷やされ、さらに面倒なメールが届いており、なかなか素敵な1日の始まりでした。

 

さて、また唐突にはじめたいと思いますが、

「天ぷらうどん又はそば」と聞いて想像するのは、「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」でしょうか。

それとも「天ぷらうどん」と「そば」でしょうか。

 

普通に考えたら「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」かな、と思いますが、「(天ぷらのない)そば」である可能性も捨てきれないのではないかと思います。

 

では、とある定食屋さんに入って、

「天ぷら定食は、天ぷらうどん又はそばに変更することができます」

とメニューに書いてあったとしたらどうでしょうか。

 

この場合は、天ぷら定食を代替する選択肢として与えられているので、「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」だと読み取れるのではないでしょうか。

 

ただ、これを天ぷらもうどんもそばも知らない外国人に対して、「Tempra Udon or Soba」と伝えたとしたら、「Tempra Udon」なるものと「Soba」なるものから選択するんだな、と解釈されるのではないかと思います。

 

トライアルシリーズでこのような、「or」がどこまでかかっているかの問題があり、見事に引っかかってしまいました。

うどんとそばにあたるものがそれぞれハロゲン元素です。

トライアルで問われているポイントはこれほど単純ではないですが、文法上の問題というよりも、やはりコンテクストを理解できているか、うどんとそばが同じレベルの物質であることを理解できているかが、正しい訳に早くたどり着くためには必要なんだなと感じました。

 


7/5(木)の学習記録

項目: トライアルレビューシリーズ Cシリーズまとめ+D-1,2途中
目標: 7h20m   実績: 7h20m
メモ: 接着剤について少し調べる。やっぱり表面化学は面白い

7/6(金)の学習計画

項目: トライアルレビュー D-2途中から
目標: 5h20m 
メモ: 接着剤の調べもの続き(1hでひとまず切り上げる)を含む

2件のコメント

  1. はじめまして、講座受講中の者です。
    いつも、ブログ拝見&参考にさせて頂いてます。

    講座受講以来、あまりテレビを見なくなったので住んでいる地域の情報以外は疎くなっていたのですが、西日本は大雨の影響が大きく出ているようですね。

    外出時はケガなどされぬよう、お気を付けください。

    1. 夏みかんさま
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      そうですね、特に山のほうは土砂崩れが起きているところも多く、帰れない!と嘆いている同僚もいました。
      日本全国、どこで何が起こるかわからないですよね。
      いざという時に住む場所を気軽に変えられるように、早く稼げるようにならないと、と改めて思いました。
      お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です