学習記録

5/17のログ:からっぽの「精神と時の部屋」にて

5/17の学習内容

  • 田部の生物基礎をはじめからていねいに(免疫・遺伝子)

 

17日のログですが、現在18日朝5時過ぎです。

17日に無事に荷物の運び出しが終わり、特に問題なく新居に到着しました。

さすがに疲れ果てて爆睡してました。

今日は引っ越し後半戦、荷物の運び込みです。

 

部屋の明け渡しまでの時間で、久々に近所の温泉へ行きました。

帰り道で散歩中の人懐っこい猫を思う存分もふもふしたので、もう思い残すことはありません。

 

移動中に、最近ビデオセミナーで紹介のあった本(「書く」習慣で脳は本気になる)を読みました。

この本は一言でいえば、「迷わず書けよ、書けばわかるさ」といったところでしょうか。

講座でも何度も話がありますし、ほかの本でも書かれていますが、頭にあることを書いてみることで自分でも気づかなかった「自分の考えていたこと」がわかります。

そして、「自分は〇〇になる!」と目標を書いてその状態を想像するだけで、脳はすでにその状態になったと思い、快楽物質のドーパミンが放出されるんですね。

それでもっとドーパミンを得ようと、脳は〇〇を目指して自然と動いていくので、目標を外だしすることは成功に結び付きやすい、ということです。

 

本の詳細と、自分の目標についてはまた別途書きます。

書くことばかり増えていきますが、まずは落ち着いて勉強ができる状態にすることが先ですね。

 

今いる場所は、期間限定の修行部屋です。

どういう状態でここを出るのか。頭にあるイメージをできるだけはっきりと、具体的に言語化して外だしします。

5/18の予定

  • 「田部の生物」を進める(2時間くらいでも)
  • ブログの手直し

気分的にも、じっくり勉強とはなかなかいきませんが少しでも進めていきます。

時間の記録

学習時間:約4h(読書1h30m含む)

スマホアプリでのログの同期がうまくいっておらず、ログの貼り付けはなしです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です