マインドセット

お口チャックモード

トライアル中です

この3連休は、どっぷりとトライアルに取り組んでました。

トライアル課題は一つではないです。

めちゃくちゃ当たり前のことですが、ある程度わかっている分野かそうでないかで、

進み方が全然違いますね。

 

「わかっている分野」の翻訳スピードの平均は、

調査等の時間を含まない平均でちょうど200ワード/時間くらいです。

まだはじめのほうなので、自分の中では「なかなかいいじゃん」な感覚です。

 

もう1社、応募して返信がないところがどうなるかわかりませんが、

どちらにせよこの1、2週間はトライアルに集中します。

この間、ブログの更新はかなり控えめになる予定です。

 

環境を変える前に、中身を少しずつ変える

トライアルに集中する、がブログの更新を控える表向きな理由ですが、

実はもう一つ理由があります。

 

それは、「最近書いている記事が暗すぎる」からです。

いや、書いてる時は本人はめっちゃ真剣(淡々と書いている)なんですけど、

書くことでかえって自己肯定感を下げ、読んでいる皆さんを不快にさせるような

記事が多いよな、と読み返して思いました。

ほんと、申し訳ないです。

 

何が言いたいかというと、ちょっと明るくなる努力をしようと思います。

それって努力せなあかんの?と思われるかもしれませんが、

何せ40年近く生きていて、一度も「明るい」と言われたことがない人間です。

なので意識しないと、すぐ「通常モード」に戻ってしまいます。

 

ちょっと前から10年日記に「毎日できたことを書く」ということを始めました。

(先月末にこちらの記事を書いたときからですね。)

正直劇的な効果はないですが、それでも寝る前に「今日何ができたかな」と

「できた」ことにフォーカスする習慣はつきました。

 

昨日の管理人さんブログの記事に貼ってあったイケハヤさんの動画

(同じ空間で誰かが褒められていると劣等感を抱く人々について。)でも、

「自分の変化に敏感になって、とにかく自分を褒めるべし」と言われてました。

「正直自分を褒めるには抵抗があるなー」とかそういうよくわからない気持ちを捨てて、

そんなもんなんだなと思って、もっと自分を褒めるようにします。

 

そーんなに、いきなり記事の内容やテンションが変わることはないでしょうけど、

自分にも読者にもプラスになる記事を書くためにどうすればよいか、

少し考えて、意識していこうと思います。

書くテーマは同じでも、書き方、視点ひとつで変わると思うので。

 

ということで、しばらくは黙ってトライアルです。

 

会社員の方は連休明けですね。

皆さま今日もよい一日を。

POSTED COMMENT

  1. マイ・シルクロード より:

    こんにちは。マイ・シルクロードです。

    私はasaさんが書かれるこのブログ、大好きです。
    不快な思いなんて一度もしたことありません。
    むしろ、元気をいただいています。

    私も同じく講座がきっかけで始めたブログ、上っ面だけのキラキラブログだと、時間を割いて書く意味ないと思っています。

    asaさんのブログは、「よく見せたい」ではなく「よくなりたい」という思いが伝わってきて、とっても共感しながら読ませていただいています。
    書籍や時間管理の方法、物事の例え方も、とても参考になります。そんな方、多いと思います!

    トライアル、頑張ってくださいね。
    応援しています。

    • asa より:

      マイ・シルクロードさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      ああ、なんとうれしいお言葉。
      寝る前なんですがすでに一晩寝たくらい、
      疲れが吹っ飛びました。

      マイ・シルクロードさんのブログ記事、参考にさせていただいてます。
      メタファーとストーリーと技術的な解説と三拍子揃っててすごいな、
      といつも見てます。

      記事も(動画も?)これからも楽しみにしてますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です